2011年02月18日

中国富裕層向け医療ツーリズム モニターツアー来る

沖縄の経済活性化のために中国ビジネスが
いま熱い。
中国の富裕層の人たちに日本の医療技術による
健康チェックを受けてもらい、さらに観光もしてもらおう
という医療ツーリズムというツアーの商品化が検討
されている。

今、南城市の企画で中国人ツアー客が沖縄に
来ている。人間ドックに始まり、スパ体験や水中
ウォーキングというウェルネス企画から、美ら海
水族館や首里城、斎場御嶽などの見学まで。
かなり充実した内容。もちろん、ヘルシー志向の
食事が3回付いている。

ある縁でそのアンケート調査の翻訳を頼まれた。
かなり細かな内容で商品として売れるかどうかを
知ろうという意欲が感じられる。

富裕な中国人の主な目的は日本の高度医療
である。それとブランド品(ちゃんとDFSもコースに
入っている!)
では、沖縄の歴史・文化にどれだけ関心があるか?
まあ、知識人なら沖縄の独自性を感じとってくれる
かも知れない。しかし、多くの中国人は首里城を見て、
中国文化の一支流を確認するに止まるかもしれない。

しかし!中国人の知らない沖縄がある。
それは海!しかも澄んだ、限りなく透明の
海だ。もちろん、沿岸部に住んでいる中国人は
海は知っている。しかし、それは黄色く濁った
海か、どす黒い海でしかない。

沖縄のきれいな海を彼らに見てもらい、
マリン・スポーツも体験してもらう。絶対に
感動すること間違いない。
そのためにも夏の沖縄に来てもらうのが
ベストだと思う。



同じカテゴリー(中国)の記事
Chinsumer とは?
Chinsumer とは?(2012-02-08 23:36)


Posted by ドクトルふぁん at 22:08│Comments(0)中国
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。