2012年01月19日

旧正月は故郷に帰れない?!

もうすぐ旧正月。
今年は1月23日が旧の元日。
中国では、昔からこの日は一家団欒の日。
外地(海外も含む)に出稼ぎに行っている
人も旧正月には故郷に帰る。

しかし、昨今は話が少し違ってきている。

恐归族(kong3gui1zu2) という言葉があるらしい。
帰るのがこわいという人たち。
その訳は、

1多大な出費がかさむ。
2親から結婚しろと言われる。
3お嫁さんが嫌な思いをする
4親戚友人を訪ねたり、家の用事をしたりと時間が足りない。
5お土産代がばかにならない。年収に匹敵する場合も。
6交通が混雑するし、切符も買えない。

日本に比べ、人間関係が重要な中国で
正月に顔を見せないとなると、いろいろな
面で不都合なことになるだろう。

日にちをずらして帰国すればよいと
合理的な考えを持つ人もいるだろう。
ただでさえ、人口圧力の強い中国、
私なら空いている時に帰ります。




タグ :春節恐帰族

同じカテゴリー(中国)の記事
Chinsumer とは?
Chinsumer とは?(2012-02-08 23:36)


Posted by ドクトルふぁん at 16:13│Comments(0)中国
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。