2014年04月15日

中国人が喜ぶ日本の「おみやげ」ベスト3

20数年前、中国へ行くときに持参する「おみやげ」
は、100円ライターとか、ボールペンとか、比較的
お金のかからない日用品であった。それでも
たいそう喜ばれたものだ。

しかし、「世界の工場」となった中国にそのような
ものを持っていったら、それが中国製であったりする。

有るサイトで「中国人に喜ばれる日本のおみやげ」が
載っていた。

「最受中国人喜爱的日本特色的小礼物」

①爪切り 「指甲刀」
 これは意外であったが、日本製には匠の技術が
生かされていてよく切れるという。

②日本風のキーホルダー 「充满日本风的钥匙链」
 東京タワー、寿司、ウナギなど日本的な?デザインの
キーホルダーが受けているらしい。価格も安いので
気軽に配ることができる。

③兜の人形 「日本战将头盔」
 戦国武将などが身に着けていた兜はいかにも
日本の歴史を彷彿とさせてくれる。特に紅色や
金色を中国人は好む。
 戦闘的なイメージからあまり好まれないのでは、
と思ったがこれも意外である。

日本の「お家芸」である電気製品も根強い人気がある
だろうが、それは中国製品で代替することもできる。

実際にはかなりマニアックな品物が受けている
と言えよう。


タグ :日本みやげ

同じカテゴリー(中国)の記事
Chinsumer とは?
Chinsumer とは?(2012-02-08 23:36)


Posted by ドクトルふぁん at 22:40│Comments(0)中国よもやま話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。